人気ブログランキング |
<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
財布を燃やした後
どうも岸野、改めドジ野です。財布をなくすと色々と面倒です。
色々と停止したり再発行したりは電話で出来たのですが、運転免許証は免許センターまで行かないと
いけないという事で、あのなんだかさびれた鮫洲という町まで行きました。

受付のオバさんに「捨てちゃったの?」と言われ、段々説明が面倒になってきた僕のドジ話。
それでも申請書に写真をと書いてあったので、免許センターにあったスピード写真で一番かっこいい顔を
して撮ってみた。これは相当いいだろうとその写真を申請書に貼って提出、その後一時間ほど待って
やっと新しい免許が出来た。しかし渡されてみてみたらなくした免許と同じ写真だった。
申請書に貼った写真はただの確認用だったらしい。

その後、せっかく品川まで来たので噂に聞く色違いsuica(これもなくなった訳で)を買いに
浜松町へ行き、モノレール乗り場の切符売り場でオレンジ色のsuicaをゲット。
モノレールの文字もとてもかわいらしく、イカす。

という事で、山手線を一周してきたらなんだか疲れた。財布をなくすと色々と大変。
何よりタスポがなくなったのが痛い。タスポも停止して再発行。

世の中色んな事が停止、再発行出来る。たまには人生も停止、再発行してみたいものだ。
最近読んでいた本に「たまには別の人生に突入するような、そんな酒が飲みたい」という台詞があった。
これもある意味同じような事かなと思う。でもこの言い方は実に良い、ポジティヴだし。
昨日はHelena Espvall & Masaki Batohのライブを観たが、そういう体験も同じ感じ。
酒に限らず、音楽や絵やそういうものは僕にとっては別の人生に突入する"きっかけ"みたいなものだ。

そう考えると財布を燃やしてしまったのもある種何かの"きっかけ"なのかもしれない。
と、少しカッコ良さげに言ってみる。これからは僕の事を人に話す時、「あぁ、あの財布を
燃やすやつね」と言って下さい。そうやって言ってみると凄くカッコいい感じじゃないか。

c0168503_1928440.jpg

by hollysplings | 2008-11-28 19:32
まいった。
財布をなくしました。

先ほど家を出ようと思ったら財布がどこにもなく、そういえば昨日買い物に行った帰りに煙草を
買った時、かばんじゃなくて買い物袋の中に財布を入れたんだったという事を思い出した。
そしてその買い物袋はというと、朝丸めて燃えるゴミに出してしまっていた。

大体探し物をしている時は、どっかに探し物の存在感みたいな物を感じていて必死に探すのだけど、
今回ばかりは絶対にないという確信があった。財布の存在感はどこにもなかった。

財布にはクレジットカードやら、キャッシュカードやら、免許やら、ビックポイントカードやら
大切なものがいっぱい入っていたので、もう無いと判断した僕は色々電話をかけまくって色々と
停止した。すぐ停止出来るんだなと感心した。日本て親切な国だなと思った。

で、一応免許も入ってたし警察に紛失届けを出しに行った。

おまわりさんは厳しそうな人で、神妙な顔つきで僕にあれこれ説明しつつ、書類に色々書かせた。
一通り手続きが終わって、おまわりさんが「それで、どういった状況でなくされたんですか?」
と聞いたので「はい、燃えるゴミに出してしまって」と言ったらちょっと半笑いになって、それでも
いかん、いかん、みたいな感じで神妙な顔つきをかえず「なるほど、その可能性もあるという事ですね」
と言うので、僕は「まぁ、その可能性しかないんですけどね」というとおまわりさんは爆笑した。
そして帰り際僕の後ろで「その可能性しかないのかぁ」とまだうけていた。

まぁとにかく、財布がなくなった。
お金は通帳を持って銀行にいけばいいからいいけれど、結構お気に入りの財布だったので残念です。

とりあえず、まいった。
by hollysplings | 2008-11-27 15:58
はたして
展示会をやる阿佐ヶ谷イネルにて打ち合わせ。

段々阿佐ヶ谷駅周辺について詳しくなってきた。喫煙場所だとか、喫煙場所だとか。
近頃は分煙がどこも定着してきているのでそういうの結構大事。
マナーは大事だと思うけど、それにしても誰がそれをマナーだと決めたんだろう。
そして喫煙うんぬん以外にも、ああだこうだ言う人に対して何かと寛大になりすぎだと思う。
文句言ったもん勝ちみたいな。ここはアメリカじゃないっての。

とたまに思う。大体忘れてしまう事だけど。

さて、12月の展示会中におこなわれる予定のライブイベントは、予約制とかではなくご自由に
適当に来て下さいという感じになりました。よろしく。日にちは20日(土)です。

本当にもう気がつけば後わずかです。
近頃はそんな事もあって絵をボチボチと描いています。するとどうだろう、やっぱり前に比べて
少しくらい丁寧さみたいな物が出てきたような気がします。
こうなってくるとまるでマイルス・ディヴィスのように以前の作品が鼻クソみたいに思えて
きたりするもので、こりゃ全て新作でいくべきか、はたしてそんな時間はあるのかなどと
色々と思います。でもきっとコツコツと書き続けていけば展示会までには良いのが出来たり
するんじゃないでしょうか。そう願いつつ日々を過ごしていく秋の終わり。

来月の今頃は終わりゆく2008年をどんな気分でいるのだろう。はたして。

また猫のハンコを彫りました。

c0168503_018441.jpg

by hollysplings | 2008-11-21 00:22
猫ハンコ
最近ハンコの注文がしばしば来る。
年賀状シーズンだからでしょうか。何はともあれ僕としては嬉しい限りです。
パソコン仕事ばかりやっているのよりは数倍楽しいハンコ作業。
その流れで今度の展示会に置こうかなと思って自分用に一つ彫ってみました。
題して『眺める猫』。向こうをむいているように見えるでしょうか。

c0168503_2314644.jpg


ところで今テレビ埼玉だか千葉テレビだかそういう地方局で素人バンドがたくさん小さな
ライブハウスで次々に演奏をする番組をやっていますが、色んな意味で楽しめます。
演奏中下にずっと流れてるテロップでホームページアドレスを出してる人がいるんだけど、ドメイン
取ってないから絶対入力出来ない長いアドレスになってて一体どうすりゃいいんだよと思いました。
みんなで酒飲んであぁだこうだ言いながら見たら楽しそうです。

こんな人たちだとこの人もプロデュースしてくれないんじゃないかなぁ。

自家製フィギュアシリーズ/秋本康

c0168503_234031.jpg

by hollysplings | 2008-11-17 02:35
姉さん大変です。
姉さん大変です。

Leonard Cohen大先生がとうとうアジアツアーをやるっていう噂です。
80歳近い今になって何故?と思ってしまいますが、いやぁこれは実現したとしたらもう大事件ですよ。
昨年のvashti bunyanの来日も感動だったけど、今年?来年?になるかもしれないLeonard Cohen来日は
ここ数年にない大感動になりそうな予感です。
大御所だし、異常に高いチケット代を払わされそうだけど、とりあえずその日まで頑張っていける理由が
また一つ増えました。いやぁもう本当に、これは大事件です。姉さん大変です。

ところで今日長年の夢だったSchwinnの自転車を購入しました。
とうとう買ったという感じ、数年感思いを寄せていたけれどどうしても手が出せなかったSchwinn。
大して高くないけれど、なんだか凄く思い入れが強いので当分は路上に止めない事にしようと
思っています。要するに自転車からは降りない感じで常にサイクリングしようと思います。
変わった形の上、ベルはない、ライトはない、物凄く乗りにくいっていう非常に困った自転車では
あるのですがとにかくカッコいいので町を乗り回したいと思います。

町でカッコいい自転車に乗っている人を見かけたら僕だと思って下さい。
いや、カッコいい自転車に乗っているカッコいい人を見かけたら、にしましょう。

それでは。

c0168503_2113568.jpg

by hollysplings | 2008-11-16 02:11
ライブ決定
気がつけば展示会まで約一ヶ月です。
ハタさんも僕も少しのんびりしていたようで、「あっ」って感じで近づいてきた日に戸惑いと期待と、
そして色々やる事がある事をこなさなくちゃならない使命感を感じています。

その期間中ですがライブをやります。以前も言いましたが決定しました。
という事でライブの練習もしなければならないのだけどね。

ライブですが、多分出演は3組です。
小さなお店なので生音での演奏になります。
意表をついてホリースプリングスは出ません。
井手健介さん、岸野統隆さん、aglicaさんという感じです。小さなささやかなイベントを
展示会開催中に催せればいいなと思います。というわけで人数限定されます。
予約とかにするかどうするか、その辺はまた後日お知らせします。

というわけで自家製フィギュアシリーズ

大江千里

c0168503_11432948.jpg

by hollysplings | 2008-11-14 11:54
自家製フィギュアシリーズ
加藤登紀子
c0168503_19283521.jpg

by hollysplings | 2008-11-12 19:28
素敵な物が見つかるかも
MOSTなどでご活躍のアーティストphewさんのお店『ベレケット』がリニューアルオープンしました。
いろいろと紆余曲折を経て遂にオープン。僕のモットーである見やすくて綺麗なサイト作りが出来て
いるでしょうか。一緒にサイト製作にたずさわったzahitaの石原くんにも感謝です。

phewさんのベレケットでは遊牧民の作ったキリムやモヘア素材のエトセトラ、そして手作りの
かわいらしい人形や雑貨を販売しています。
是非皆さんもおとずれて見てみて下さい。何か素敵な物が見つかると思います。

ところで最近『工芸茶』という中国の花が咲くお茶が気になっています。
元々中国茶は好きなんですが、この工芸茶の綺麗というか不気味というか、エレガントというか
グロテスクというか、そのなんともいえない様相にちょっと心を惹かれています。
耐熱の大きめのガラスビンが必要で、まぁまずこの種(というか茶というか)をどこで買ったら
いいのかって感じですが、凄くやってみたいですね。


by hollysplings | 2008-11-11 11:35
自家製フィギュアシリーズ
荒俣宏

c0168503_1371083.jpg

by hollysplings | 2008-11-11 01:47
自家製フィギュアシリーズ
鴻上尚史

c0168503_05897.jpg

by hollysplings | 2008-11-10 00:58


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30